チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

脱原発四万十行動

さる12月14日 脱原発四万十行動の月例デモに行ってきました。 前から四万十のメルトダウンブルースを生で聞きたいと思っていたのですが 唐突に思い立って行って参りました。 時節柄、特定秘密保護法に対する抗議も行われ 歌詞にも、しっかり織り込まれていて…

特定秘密保護法案反対抗議

既に昨日のことですが 13:00すぎ、ドラムデモが始まったなりの映像です。

追悼 山口冨士夫

まったく、ブログの趣旨とは合いませんが。 何となくヤフーを開いたら、目に飛び込んできました。 「村八分」の山口冨士夫さん死去 路上で突き飛ばされる (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース ヤフーのトピックスに「村八分の山口さん」って、全然そぐわ…

鈴木寛落選

参院選、すずかん落ちちゃったね。 ちょうど出がけの頃、本屋で見かけて、買って読みました。 20年前のタイトルって気はするけど。あえてのセンスなのか。 小沢一郎のメディアへの影響力の低下に関するくだりで こんなこと書いてます。 小沢包囲網もあったよ…

報道ステーション!

さすがテレビ。 さすが報道ステーション。 去年の暮れ以来、連絡が取れなくなっていた チャンネルJ(=ネットジャーナリスト協会なっ)の元同僚から連絡がありました。 何年ぶりかでメールをくれた友達がいます。 チャンネルJが人と人とのキズナを。。。まあ…

地球を考える会も過去を消そうとしてます

最近、チャンネルJ、ネットジャーナリスト協会について聞かれることが多くて 彼らが手がけるサイトを改めて覗いてみたら また、姑息な削除が行われてました。 彼らがやってる 「地球を考える会」 ってのがあります。 「エネルギー・原子力政策懇談会(=原子…

朝日の1面かよ!

なんか今日はアクセス数が多いなあと思ってたら わお! 「民間提言」に経産省が関与 原発の再稼働や輸出求める 朝日新聞デジタル(朝日新聞 2013年5月19日) 【松浦新】電力会社や原発メーカーのトップらでつくる「エネルギー・原子力政策懇談会」(会長・有…

プロメテウスだよん

朝日新聞「プロメテウスの罠」で 「原子力ルネッサンス懇談会」(現「エネルギー・原子力政策懇談会」)が 取り上げられました。 (2週間も前の話だけど) (プロメテウスの罠)原発維持せよ:19 「日の丸」の旗振り役 朝日新聞デジタル(朝日新聞 2013年5月…

エネルギー・原子力政策懇談会「緊急提言」波紋

最近、チャンネルJ(=ネットジャーナリスト協会)界隈が 少し盛り上がってるようなので、久々に更新します。 この記事、最近知りました。 虚構の環:第2部・政策誘導/5 有識者「緊急提言」、エネ庁職員が素案作り 毎日jp(毎日新聞 2013年4月21日) ◇非…

やめてないよ

はい。知っております。 全然更新しておりません。 とある理由がありまして。 ある日ひょっこり再開すると思いますので くれぐれも宜しくお願いいたします。

12.10.2自民党本部前抗議

1週間前の経団連前抗議のときより、警察官の数が全然多い。 何か逆のような気がするんだけど。 経団連なんか大手町のど真ん中で人通りも多いし。 警察にとって、財界人より(保守側の)政治家のほうがお得意様なんでしょうか。 いっしょに行った友人が 自民…

12.9.28首相官邸前抗議

久々、フライデーナイト、首相官邸前抗議に行ってきました。 いい感じの空き具合なんですけど、もうちょっと人がいてもいいかなって感じです。 年齢層が異様に高くなってる気がします。 60代70代とおぼしきかたが目立ちます。 高齢者が増えたのか? 若者が減…

12.9.25緊急!経団連会館前抗議

最近、金曜の官邸前抗議には行けてませんが 経団連会館前で原発反対の抗議行動が行われるとのことで ちょうど都合も良かったので、行ってきました。 悪霊さん(「悪霊」+「さん」ってのも変な感じですが)の コール(でいいんだよね?)が素晴らしい。 今ま…

閣議決定せず 米が要求

腰砕けになった「革新的エネルギー・環境戦略」 閣議決定しなかったのはアメちゃんからの圧力があったからだと 東京新聞が9月22日付の一面で書いております。 原発ゼロ「変更余地残せ」 閣議決定回避 米が要求 政務官ら訪米時 安保への影響懸念 野田内閣が「…

「エネ環戦略」閣議決定せず

政府は2030年代に原発稼働ゼロを目指すとした 「革新的エネルギー・環境戦略」の閣議決定を見送った。 トホホな感じであります。 19日の閣議で決定した全文はこちらであります。 今後のエネルギー・環境政策については、「革新的エネルギー・環境戦略」(平成…

革新的エネルギー・環境戦略

9月14日、政府は2030年代の原発稼働ゼロを明記した 「革新的エネルギー・環境戦略」を決定しました。 原発ゼロなのに核燃料サイクル政策は継続など、矛盾を含んだ内容で 脱原発側、原発推進側、両方から批判されておりますが 各新聞の社説を見ると、見出しだ…

核のゴミ 地中廃棄「白紙」提言

2012年9月11日 東京新聞 夕刊 核のごみ 地中廃棄「白紙に」 学術会議 原子力委へ提言 日本学術会議(会長・大西隆東大大学院教授)は十一日、地中深くに埋める国の最終処分計画は安全とは言えないとし、処分に関する政策の白紙見直しを求める提言をまとめ、…

日本学術会議だぜ

こんなのに行ってきました。 よくよく見るとすごいメンツでしょ。 国会、政府、民間それぞれの事故調の委員長が揃い踏みで。 何と山下俊一先生まで! 夢のオールスター戦じゃないの。 撮影禁止だったんだけど、ちっちゃなカメラで記録のつもりで 動画も撮っ…

創造性の育成塾 有馬朗人塾長 講義検証②

(講義全体の動画は創造性の育成塾 > 第7回夏合宿 > 授業レポートで見られます) 有馬先生、講義開始から1時間以上が経って 福島第一原発の事故について触れ始めます。 【津波はノーマーク】 (講義の動画 1:05:25〜) 「ごくごく僅か、2人3人というごく僅か…

創造性の育成塾 有馬朗人塾長 講義検証①

やっと、有馬先生の講義をじっくりと見ました。 去年は“原発”に全く触れませんでしたが 今年ようやく「エネルギー問題を考えよう」です。 ギャーギャー文句言って来た甲斐がありましたね(笑) で、ま、率直に言って、有馬先生ですからね。 山下俊一先生みた…

原発銀座に行ってきました

しばらく地方に出ておりまして ついでに福井の原発を駆け足で見て来ました。 まずは、高浜原発 関西電力の八木社長が大飯の次に再稼働させたい原発として口を滑らせたところ。 円筒形の建物2つが1号機、2号機。 今まで福島第一、第二、柏崎刈羽と見たこと…

原発推進と理科教育を行うNPOネットジャーナリスト協会について

「創造性の育成塾」開催ということで 主催者であるところのNPOネットジャーナリスト協会がやっている 原発推進と理科教育についてをまとめました。 1)エネルギー・原子力政策懇談会 http://nuclearpower-renaissance.netj.or.jp/ ①2011年2月「原子力ルネッ…

12.8.10首相官邸前抗議

金曜の官邸前は久々。 程好く参加者も減ってる感じで けど、警備体制は多分そのままだから、相対的に過剰警備になってるように見える。 あと、以前より年配の方の姿が目立ってるような。 噂の官邸前を見てみよう的な、いい意味で物見遊山な感じがあって 「こ…

創造性の育成塾は政府事故調と民間事故調の両委員長をおさえています

東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会(政府事故調)委員長の 畑村洋太郎氏がネットジャーナリスト協会主催の「創造性の育成塾」 に講師として登場しました。 講義の動画はこちら 講義は、さすがに山下俊一氏みたいに 突っ込まずにはいられ…

創造性の育成塾 山下俊一氏 講義

中学2年生を前にした 山下俊一氏の講義 動画もアーカイブされておりますが、一部抜粋します。 4:40 「こういう訊きかたはよくないが、原発について賛成か反対か訊きましょう。 原子力発電は科学の粋を集めて、今まで40年以上日本でも行われていますけど 原子…

エネルギー・原子力政策懇談会(原子力ルネッサンス懇談会)は過去を消そうとしています

ずっと書こうと思っていて、ここまで延びてしまいました。 エネルギー・原子力政策懇談会のホームページが、いつの間にか変わりました。 (5月末か6月頭) ① 過去の記事が消えた エネルギー・原子力政策懇談会のホームページでは 議事録と称して過去の会合を…

首都圏反原発連合と脱原発をめざす国会議員との対話のテーブル

急遽、首都圏反原発連合からリリースが来まして、のこのこ行って来ました。 ほぼノーカットです。 持っていったラインケーブルの長さが足りなくて(トホホ…) 思ったようなカメラ位置が確保できなかったので 前半ジタバタして画面が不安定だったり、顔がちゃ…

脱原発国会大包囲

とり急ぎ オリジナル・メルトダウンブルース見逃した。。。

脱原発中野もパレード

脱原発中野もパレード ていうイベントがありまして ドラム隊(怒りのドラムデモ)さんが参加するので、行って参りました。 追っかけ? 反対車線を車がびゅんびゅん通って結構スリリング(笑) 警察さまはデモが止まると嫌がるのですよ。 ドラム隊さんは、そ…

12.7.20首相官邸前抗議

左欄サイドバーにある「カテゴリー」に『脱原発デモ抗議行動』を新たに加えました。 ということで、金曜日。 UST配信が、「怒りのドラムデモ」のところが、反応がよかったみたいでこんな形で、当の本人のかたにブログに張っつけてもらってるのを発見しました…