チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

地域活性化センターに取材を申し込む


財団法人地域活性化センターに取材を申し込みました。


一言で言えば
何で、NPOネットジャーナリスト協会(=チャンネルJ)に、高いお金で仕事を発注し続けるのかと。


電話で趣旨説明をして、取材申請書をFAXで送りました。


既にこのブログには載せてるので、ここには載せませんが
「地域活性化センターの仕事が無くなる」という、
例のチャンネルJ佐田代表とネットジャーナリスト協会有馬会長の往復書簡も添付しました。
また、守秘義務違反だとか言ってくるかなあ。はたまた営業妨害とか。


一般的な見方からすれば、自分が在職中は黙ってやってた仕事を、
自分が辞めさせられたら手のひら返しで攻撃するのは、どうなの?って批判もあると思いますが
甘んじて受け止めます。
目くそ鼻くその戦いだと思ってますので。
けど、その泥試合の中から、
小さいけれども、世の中のおかしなところを、具体的にあぶり出せればいいかなあと。


身の回りのエコから始めようって言うと、誰も否定しないでしょ。
だったら、身の回りの正義(Justice、Jじゃないか!)から始めようってことで、いいじゃん。
首尾一貫して正義じゃなくたって。人間だもの(笑)。


果たしてどんな返事がくるのか。ノーリアクションか。