チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

鈴木寛落選

参院選、すずかん落ちちゃったね。


ちょうど出がけの頃、本屋で見かけて、買って読みました。
20年前のタイトルって気はするけど。あえてのセンスなのか。


テレビが政治をダメにした (双葉新書)


小沢一郎のメディアへの影響力の低下に関するくだりで
こんなこと書いてます。

 小沢包囲網もあったようです。参議院議員を務めた平野貞夫氏は『平成政治20年史』(幻冬舎新書)で、96年に始まる小沢包囲網の動きを紹介しています。
<総選挙が終わると国会の内外で小沢潰しが活発化した。もっとも陰湿なのは、竹下元首相の指示で、『三宝会』という秘密組織がつくられたことだ。新聞、テレビ、週刊誌などや、小沢嫌いの政治家、官僚、経営者が参加して、小沢氏の悪口や欠点を書き立て、国民に誤解を与えるのが狙いであった。現在でもテレビ等で活躍している人物がいて、いまだにその影響が残っている>
 この頃からメディアの小沢アレルギーは始まっていたのです。(P74)


その『三宝会』の一員が朝日新聞時代のチャンネルJ佐田で
今は、鈴寛とチャンネルJは親密だからねえ。
 2009-10-20原発と理科教育で進め!
 2012-07-10創造性の育成塾の選考方法
の後半で鈴寛の名前が出てきます。
 ここが聞きたい 鈴木寛文部科学副大臣
こんな番組までやってたし。


何で、引用までして『三宝会』のことまで言うのかなあ?
そもそも何で、鈴木寛はチャンネルJと付き合うのかよくわかんない。
メリットがあるとも思えないんだけどなあ(笑)


×      ×      ×      ×      ×      ×


えっと、しばらくは、ゆるい更新になります。たぶん。
ではまた!