チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

自滅パターン

1日じゅう寝てしまった。
世間様が動いているというのに。
現実逃避&怠け。


これじゃ、年末に解雇されて生活のリズム崩していったのと同じパターン。


今から考えれば、組合をベースに
労働委員会という公の機関で争っていたわけだから
そんなにリズムを崩さずに行けたはずなのに、馬鹿だなと思う。
自滅体質。


それからすると、今はホントの一人、ただの無職。
フツーに考えて、もっとツライ状況だよね。
自滅体質から脱却しないと。


ひとりカラオケに行く。
2ヶ月ぶりくらい。
1年前から行き出した。トホホな行動だというのはわかってる。
半ば開き直りの、手近なところで済ませる心の解放。


今日、行ってよかった(笑)
少しは心が解き放たれる。
歌いながら、いろんなことを考える。ちょっといつもと違う感じだけど。


まあ、生きる工夫ということで。
マシな気持ちになって、明日につなげましょう。