チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

脱原発四万十行動

さる12月14日 脱原発四万十行動の月例デモに行ってきました。 前から四万十のメルトダウンブルースを生で聞きたいと思っていたのですが 唐突に思い立って行って参りました。 時節柄、特定秘密保護法に対する抗議も行われ 歌詞にも、しっかり織り込まれていて…

特定秘密保護法案反対抗議

既に昨日のことですが 13:00すぎ、ドラムデモが始まったなりの映像です。

追悼 山口冨士夫

まったく、ブログの趣旨とは合いませんが。 何となくヤフーを開いたら、目に飛び込んできました。 「村八分」の山口冨士夫さん死去 路上で突き飛ばされる (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース ヤフーのトピックスに「村八分の山口さん」って、全然そぐわ…

鈴木寛落選

参院選、すずかん落ちちゃったね。 ちょうど出がけの頃、本屋で見かけて、買って読みました。 20年前のタイトルって気はするけど。あえてのセンスなのか。 小沢一郎のメディアへの影響力の低下に関するくだりで こんなこと書いてます。 小沢包囲網もあったよ…

報道ステーション!

さすがテレビ。 さすが報道ステーション。 去年の暮れ以来、連絡が取れなくなっていた チャンネルJ(=ネットジャーナリスト協会なっ)の元同僚から連絡がありました。 何年ぶりかでメールをくれた友達がいます。 チャンネルJが人と人とのキズナを。。。まあ…

地球を考える会も過去を消そうとしてます

最近、チャンネルJ、ネットジャーナリスト協会について聞かれることが多くて 彼らが手がけるサイトを改めて覗いてみたら また、姑息な削除が行われてました。 彼らがやってる 「地球を考える会」 ってのがあります。 「エネルギー・原子力政策懇談会(=原子…

朝日の1面かよ!

なんか今日はアクセス数が多いなあと思ってたら わお! 「民間提言」に経産省が関与 原発の再稼働や輸出求める 朝日新聞デジタル(朝日新聞 2013年5月19日) 【松浦新】電力会社や原発メーカーのトップらでつくる「エネルギー・原子力政策懇談会」(会長・有…

プロメテウスだよん

朝日新聞「プロメテウスの罠」で 「原子力ルネッサンス懇談会」(現「エネルギー・原子力政策懇談会」)が 取り上げられました。 (2週間も前の話だけど) (プロメテウスの罠)原発維持せよ:19 「日の丸」の旗振り役 朝日新聞デジタル(朝日新聞 2013年5月…

エネルギー・原子力政策懇談会「緊急提言」波紋

最近、チャンネルJ(=ネットジャーナリスト協会)界隈が 少し盛り上がってるようなので、久々に更新します。 この記事、最近知りました。 虚構の環:第2部・政策誘導/5 有識者「緊急提言」、エネ庁職員が素案作り 毎日jp(毎日新聞 2013年4月21日) ◇非…

やめてないよ

はい。知っております。 全然更新しておりません。 とある理由がありまして。 ある日ひょっこり再開すると思いますので くれぐれも宜しくお願いいたします。