チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地方ロケです

今日から金曜まで東北に行って来ます。 会社の言う解雇日までずっと休んでも 未だ消化できない日数の代休がたまっているんだけど、普通に仕事します。 それより、この大事な時期に会社を離れたくなくはないんだけど 解雇に抵抗するために仕事やらないのは主…

みんなで解雇理由探し

朝の会議 佐田代表、飯嶋常務、柳下総務経理部長、村松取締役、松本取締役、赤坂 村松「今日、東京電力に行くんですけど、例のhitori001の件の話もあるので」 佐田「東京電力は番組の内容も変えたほうがいい」 東京電力は僕が動画制作を担当しているクライア…

僕のアラ探し

同日、会議室 赤坂…パナソニックを退職し1年前にチャンネルJに入社 (このあと2011年に常務取締役になる) 科学技術、原子力関連の営業担当 総務経理部長「こういう形で勤務態度よくないとか 解雇の要件、理由のなかに、こういう事実の部分を。 6月くらい…

解雇予告翌日

朝の会議 佐田代表、柳下総務経理部長、飯嶋常務 村松取締役…東京電力の営業担当(僕が制作担当) 弊社のなかでは割りとまともで僕も期待していたのだが… かなりのウラオモテ野郎であることが判明。 佐田「東京電力のほうは…村松さんが対応してるの?」 村松…

ユニオンから会社に申入書

家に帰るとユニオンからメール。 hitori001さんへ 申入書を会社に郵送します。 この申入書をもって、事実上の宣戦布告です。 貴社は、2010年11月17日の朝礼において、全社員の前で一方的に組合員hitori001の解雇を発表し、かつ、全社員にメールで「お知らせ…

全体朝礼で解雇通告

全体朝礼。 チャンネルJは月の始めと真ん中の2回、全体朝礼をやる。 月の真ん中のほうは、社員がアイウエオ順に毎月ひとりずつ 3分間スピーチ(笑)というのをやる。 今年の春からやり始めたのだが、僕に順番が回ってくるのは来年の2月か3月。 解雇予告…

解雇予告を受けました!

初エントリーが解雇予告になってしまった。 僕の名前は「ひとり」。 ひとりで外部の労働組合に入っているから「労働組合ひとり」。 ふたり以上いれば労働組合はできるんだけど、僕は「ひとり」。 「労働組合ひとり」になって1年。 いよいよ“解雇”と言ってき…