チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

労働組合ひとりスタート

※元のブログ名は「労働組合ひとり」だったので 昼、飯嶋が編集パソコン机で寝てた。 一生懸命編集している社員の横で寝てる飯嶋。バカ。 パーテーションを蹴って起こす。 午後休をとって某所に向かった。 労働組合に加入した。 同僚のなかから、もう1人入り…

原発と理科教育で進め!

チャンネルJがネットジャーナリスト協会名義で手がける事業に 創造性の育成塾というのがあります。 全国から優秀な中学2年生を集めて、夏休みに理科の合宿。 その運営に協力してもらってるのが 全国の中学校の理科の先生の団体である全中理(全国中学校理科…

給料トホホ話

朝の会議。佐田も飯嶋もいない。 柳下総務経理部長、村松取締役、松本取締役だけ。 既に査定がスタートしているはずの能力給と給料カットの話。 柳下「私は給与計算。今月支払いは現状のまま」 村松「既にスタートしてるからどこかに告知しないと」 柳下「文…

佐田不在飯嶋責められる

佐田不在の朝の会議 この前、佐田が全体朝礼で給与カットと同時に能力給導入と言っちゃったもんだから 代わりに飯嶋が責められている。 来週月曜10月12日から11月払いの給料分の稼働日。つまり能力給の対象となる。 柳下総務経理部長「評価の話は? 説明して…

全体朝礼給料カット発表

全体朝礼が行われ給料カットの発表があった。 佐田「以前から年功序列の給与体系ではなく、 成果主義を取り入れていくと言ってきたが、 第1歩として、下期から、成果を上げた人の給与を上積みすることを やりたいと考えています。 もう一つは、景気が2番底…