チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本学術会議だぜ

こんなのに行ってきました。 よくよく見るとすごいメンツでしょ。 国会、政府、民間それぞれの事故調の委員長が揃い踏みで。 何と山下俊一先生まで! 夢のオールスター戦じゃないの。 撮影禁止だったんだけど、ちっちゃなカメラで記録のつもりで 動画も撮っ…

創造性の育成塾 有馬朗人塾長 講義検証②

(講義全体の動画は創造性の育成塾 > 第7回夏合宿 > 授業レポートで見られます) 有馬先生、講義開始から1時間以上が経って 福島第一原発の事故について触れ始めます。 【津波はノーマーク】 (講義の動画 1:05:25〜) 「ごくごく僅か、2人3人というごく僅か…

創造性の育成塾 有馬朗人塾長 講義検証①

やっと、有馬先生の講義をじっくりと見ました。 去年は“原発”に全く触れませんでしたが 今年ようやく「エネルギー問題を考えよう」です。 ギャーギャー文句言って来た甲斐がありましたね(笑) で、ま、率直に言って、有馬先生ですからね。 山下俊一先生みた…

原発銀座に行ってきました

しばらく地方に出ておりまして ついでに福井の原発を駆け足で見て来ました。 まずは、高浜原発 関西電力の八木社長が大飯の次に再稼働させたい原発として口を滑らせたところ。 円筒形の建物2つが1号機、2号機。 今まで福島第一、第二、柏崎刈羽と見たこと…

原発推進と理科教育を行うNPOネットジャーナリスト協会について

「創造性の育成塾」開催ということで 主催者であるところのNPOネットジャーナリスト協会がやっている 原発推進と理科教育についてをまとめました。 1)エネルギー・原子力政策懇談会 http://nuclearpower-renaissance.netj.or.jp/ ①2011年2月「原子力ルネッ…

12.8.10首相官邸前抗議

金曜の官邸前は久々。 程好く参加者も減ってる感じで けど、警備体制は多分そのままだから、相対的に過剰警備になってるように見える。 あと、以前より年配の方の姿が目立ってるような。 噂の官邸前を見てみよう的な、いい意味で物見遊山な感じがあって 「こ…

創造性の育成塾は政府事故調と民間事故調の両委員長をおさえています

東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会(政府事故調)委員長の 畑村洋太郎氏がネットジャーナリスト協会主催の「創造性の育成塾」 に講師として登場しました。 講義の動画はこちら 講義は、さすがに山下俊一氏みたいに 突っ込まずにはいられ…

創造性の育成塾 山下俊一氏 講義

中学2年生を前にした 山下俊一氏の講義 動画もアーカイブされておりますが、一部抜粋します。 4:40 「こういう訊きかたはよくないが、原発について賛成か反対か訊きましょう。 原子力発電は科学の粋を集めて、今まで40年以上日本でも行われていますけど 原子…

エネルギー・原子力政策懇談会(原子力ルネッサンス懇談会)は過去を消そうとしています

ずっと書こうと思っていて、ここまで延びてしまいました。 エネルギー・原子力政策懇談会のホームページが、いつの間にか変わりました。 (5月末か6月頭) ① 過去の記事が消えた エネルギー・原子力政策懇談会のホームページでは 議事録と称して過去の会合を…