チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

12.8.10首相官邸前抗議


金曜の官邸前は久々。


程好く参加者も減ってる感じで
けど、警備体制は多分そのままだから、相対的に過剰警備になってるように見える。
あと、以前より年配の方の姿が目立ってるような。
噂の官邸前を見てみよう的な、いい意味で物見遊山な感じがあって
「このくらいの参加者の数のほうが、いろんなところを見に行けて良い」
という声が印象的でした。


2012.8.10首相官邸前抗議 怒りのドラムデモ on 国会前交差点 より - YouTube


18時の開始定刻を過ぎてから行ったんだけど
怒りのドラムデモにはどこかで会えますな。
行き当たりばったりで見るほうが、何か楽しいかも。
交差点の中の分離帯でしばらく待機させられて。
その日その日で必ず違ってくるから、面白いです。


最近、アフター官邸前の動きが目立ってきました。
帰り道で偶然遭遇。


2012.8.10園良太 歌うようなシュプレヒコール「ふくしま集団疎開裁判」抗議 - YouTube


この、園良太さんて、以前から園良太の日記で知っていたり
文科省前抗議で「○○の子供を救え」の「○○」に
福島のいろんな地名を入れたシュプレヒコールが印象的な人がいて
あとで、その人が園さんだと教えてもらったりして
一度機会があったら声をかけたいと思っておりました。
顔はあんまり覚えてなかったんだけど、何となく園良太っぽいと思ったので(笑)
「園良太さんですか?」と声をかけたら
「そうです」と当たり!


この人のシュプレヒコールって、歌心みたいなのがあって
今まで見たことがないものを見せてくれそうで、スリルを感じます。
ボキャブラリーも豊富だし、それなりに聞かせることを研究してると思う。
音楽とかやってたのかな?


「このあと経産省(環境省だったかも)前で抗議行動をやりますが
ご一緒にどうですか?」
と爽やかに誘われましたが、適当にごまかして退散しました。
ゴメンね。園くん!



まあ、まんざら嘘ではなかったのは、これを見に行ったから。


2012.8.10 脱原発自民党本部前抗議 - YouTube


最近知り合いになった山口祐二郎公式ブログ 火炎人間さんのツイートで知りました。


官邸「裏」抗議っていうのもあるみたいだし、
脱原発抗議行動は拡散・多様化の傾向を見せてきたようです。