チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

創造性の育成塾は政府事故調と民間事故調の両委員長をおさえています

東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会(政府事故調)委員長の
畑村洋太郎氏がネットジャーナリスト協会主催の「創造性の育成塾」
に講師として登場しました。



講義の動画はこちら


講義は、さすがに山下俊一氏みたいに
突っ込まずにはいられないってことはないんだけど
へーってことがありました。
2004年に六本木ヒルズで、6歳の男児が死亡した回転ドア事故がありましたが
畑村氏は再発防止の検証委員会みたいなことをやってたんですね。
(動画 20:06〜27:23)
それが縁で、森ビルが上海に建てた超超高層ビル「上海環球金融中心」の
『超軽量多機能二重扉』を森ビルと共同で開発したそうです。(動画 26:18〜)


チャンネルJ(=ネットジャーナリスト協会)の昔からの大クライアントの一つが
森ビルなんですよ。



これは現在のチャンネルJの森ビルのページ。
古い動画しかなくて(笑)、今は動画制作の仕事はあまりないみたいだけど
チャンネルJの有力クライアントであることは変わりはない。


回転ドア事故当時、森ビルがマスコミに叩かれて
チャンネルJ 佐田代表取締役(当時専務)が
「森ビルの社長から『NHKの番組がけしからんから何とかならないか』と言われた」
というようなことを言っていた記憶があります。


その後、畑村氏は森ビルと「上海環球金融中心」で仕事をし
ネットジャーナリスト協会(=チャンネルJ)からは
「エネルギー・原子力政策懇談会」に講師として呼ばれています。



会合が行われている「赤坂」って森ビルのアークヒルズですから。


森ビルを媒介にチャンネルJ 佐田代表と畑村氏がつながったのか。
チャンネルJ 佐田代表を媒介に森ビルと畑村氏がつながったのか。
ただの偶然か? とにかくつなぐよね〜



そして、民間事故調委員長の北澤宏一氏も「創造性の育成塾」で講師をやってます。
今年で4年連続。



北澤氏は、このエントリーの下のほうでも書きましたように
チャンネルJ(=ネットジャーナリスト協会)が何度か仕事をもらっている
科学技術振興機構(JST)の前理事長さんでありまして。
まあ、Channel Jも思ったようには仕事がもらえてないようなので
適切な距離感は保ってらっしゃるようには見えますが。


けど「エネルギー・原子力政策懇談会」にしろ「ネットジャーナリスト協会」にしろ
顔ぶれややってることを見れば
おおよそどんなことを信奉している組織か、わかると思うんですよね。
畑村氏も北澤氏もわかって参加してるんですかね。
政府事故調の尾池和夫委員も「エネルギー・原子力政策懇談会」のメンバーだし。
何気でスゴいよねチャンネルJ(=ネットジャーナリスト協会)コネクション。