チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発見

僕を解雇した一番大きな理由として会社が挙げたこと。 それは、売上の3分の1を占める 総務省の所管団体(財)地域活性化センターの仕事が無くなるということ。 けど、発見してしまった。 仕事無くなってなかったよ!!! 今年も仕事もらってるよ!!! GPJ…

労働委員会に電話&弁護士に相談

どうしても急ぎで労働委員のR氏に相談したいことがあって 人騒がせとは思いつつ、東京都労働委員会に電話。 事務局の人が、来週連絡をしてくれるようにR氏に伝えると言ってくれた。 今日話すか、もっと落ち着いてから話すか、だと思っていたから タイミン…

解決金が振り込まれる

先週、口座を指定したので、そろそろかなあと思って、通帳の書き込みをしたら 昨日入金されていた! ¥?,???,000 貧乏人にとっては大金だよなあ〜

会社代表に手紙を送る

Channel J 佐田代表取締役宛に、改めて謝罪を求める書面を送る。 前回同じような文書を送ったときは、住所はユニオンで、名前は僕だったが 今回は住所も電話番号も名前も僕個人だ。 申 入 書 拝啓 hitori001個人としてお願いがあります。 2011年5月19日、東…

ユニオン氏とみたび

ユニオン氏と話し合う。 午前、例によって初台のドトールで。 午後、組合事務所で。 今後の方針が決まる。 今は詳しく書けないけど、そのうち書きます。 ユニオンそばの夏の空 暑いのは嫌いなんだけど、 今までの人生を振り返ると、 暑いほうが調子がいいみ…

仲間の労働委員会

東京ユニオンに1人で加入している仲間のYさんの労働委員会(都労委)を傍聴。 解雇じゃないけど、パワハラ、不当な賃金未払い。 最初はYさんともう1人東京ユニオンに加入して、2人で会社と闘ってたけど 考え方の違いから今は別行動。 争いの数だけパターン…

去る人

この春、加入したOさんが東京ユニオンを辞めた。 Oさんが望んだ方向と組合の考えが折り合わなかったからだ。 Oさんは男性。僕と同じようにひとりで東京ユニオンに入った。 個人加入の仲間たちは僕以外全員女性なので (男もいるのかもしれないが会ったことな…

ユニオン氏と再び外で

午前中、東京地裁へ組合仲間の裁判の傍聴に行ってきました。といっても、6畳くらいの会議室で地味〜にやるのです。 あの真ん中に座っている事務員みたいな人誰?って訊こうと思ったら 裁判官でした。 原告は会社を不当解雇された女性のかた。 組合には入っ…

ユニオン氏と会ったよ

他の人を気にせず率直な話をしたかったので 組合の近くの初台のドトールで話をした。 僕から自分の結論を伝えた。 改めて僕の個人名で佐田代表に書面を送り、社員たちの前で僕に対して謝罪文を読み上げてほしいという意思を伝える。 受け入れられなければ僕…

「原発賛成」やらせメール

九州電力「原発賛成」やらせメール 関連会社に依頼 http://mainichi.jp/select/biz/news/20110707k0000m040079000c.html 九州電力の眞部利應(まなべとしお)社長は6日夜、同社内で会見し、玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の運転再開の是非を問…