チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

会社代表に手紙を送る

Channel J 佐田代表取締役宛に、改めて謝罪を求める書面を送る。


前回同じような文書を送ったときは、住所はユニオンで、名前は僕だったが
今回は住所も電話番号も名前も僕個人だ。
                 

                申 入 書


拝啓 

 hitori001個人としてお願いがあります。
 2011年5月19日、東京都労働委員会において、都労委平成22年(不)第125号不当労働行為事件につきまして、和解協定書を取り交わしました。
 第○項「会社は…会社の朝礼において同文書を社員に読み上げる」とありますが、私はそれを「hitori001立ち会いのもと」で行われると認識しておりました。私のいない場所で謝罪の文書を読み上げられても私にとって意味はありませんし、何の真情も汲み取りようがありません。相手のいない場所での謝罪が謝罪として意味を持たないのは、常識的な感覚として、ご理解いただけると思います。
 つきましては、「hitori001立ち合いのもと」で「佐田代表が会社の全体朝礼において同文書を社員に読み上げる」ことを改めてお願いしたいのです。
 既に5月20日に私不在のもとで佐田代表が朝礼で同文書を読み上げたらしいこと聞き及んでおります。同じことをもう一度やっていただくのも申し訳ありませんので、文書も最初の三行だけでも構いませんし、日常使う佐田さんの言葉で謝罪していただけるならばそれで結構ですし、同じ文書にはこだわりません。同席する社員のかたも、私が解雇を発表されたときと同じ顔ぶれが揃っていただければ有り難いですが、無理に全員ではなくても構いません。
 日時を指定していただければ参ります。夏休み時期でもあり、全員揃うのは難しいかと思われます。日時は追って調整ということでも構いません。
 お忙しいところ恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。


敬具


かなり下手になって書いた。
これもユニオン氏と揉めたところだ。
氏曰く「会社に謝らせるのが目的なら、謝りやすいようにもっていかないと」
僕反論「へつらってまで謝ってもらっても意味がない」
けど、一つの区切りとして、
最大限の礼儀と誠意をもって、こちらの願いを示すのは悪くないと思った。
まあ、これが許容範囲ギリですけど。


組合と会社は和解が成立した。
あくまで個人のお願いとして書いた。
これを受け入れさせる強制力を僕は何ら持たない。
あくまで、向こう次第。


前回は、会社から労働委員会に問い合わせはあったが、
僕宛には何もなかった。


今度もまた、労働委員会に相談か? 組合に文句を言ってくるか?


僕に連絡してくるのか?


ボールは投げました。