チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

取締役会肩すかし

2人の外部取締役を呼んでの、年に2、3回の取締役会。 恐らくここで、給料カットのことが話題にでるはず。 もちろん僕は役員じゃないから(笑) 代わりにボイスレコーダーくんに出席してもらう。 結果… 給料の話いっさい無し! う〜ん

佐田、面談内容知りたがる

朝の会議で 飯嶋「面談をやったのは、まだ、だーつーともう一人。来週になってみないと」 佐田「どういう感じでした」 飯嶋「…まだ二人だけなので何とも」 佐田「二人だからわかんないということもないでしょう。 あなたどういう聞き方をしてるわけ?」 飯嶋…

飯嶋常務と面談

飯嶋常務より、下期を迎えるにあたって制作の人間全員と仕事全般について 面談がやりたいというメールが来た。 ついに給料カット宣告か!と身構えて面談に臨んだ。 1時間くらい、仕事のどーでもいいことを話したあと、 やっと、給料の話へ。 飯嶋「今月末に…

給料カット相談

柳下総務経理部長と安藤元総務部長の会話。 安藤は元テレビ朝日監査役。 総務畑を歩いてきたらしく、佐田に引っ張られてうちの会社に入ったんだけど 2008年に希望退職などのリストラを仕切ったあと 役割は終えたと言わんばかりに辞めちゃったのです。 なぜか…