チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと届いているみたい

科学技術館の有馬氏のところに電話をかける。 「今日は武蔵学園にいる」という留守電メッセージ。 有馬氏は江古田の武蔵学園の学園長でもある。 武蔵にかけると、学園長室につながり秘書らしき女性が出た。僕「私、フリーランスの映像ディレクターの…」 学園…

有馬朗人元文部大臣に取材を申込む

昨日、NPOネットジャーナリスト協会の会長である有馬朗人氏に 取材申請書を送った。 有馬氏は元東大総長、元文部大臣。 原発推進派の原子核物理学者で、ある意味旬な人。 チャンネルJの原子力関連の仕事の後ろ盾的な存在。 僕の解雇に関するチャンネルJ佐田…

労働委員会への提出書類

過去のことではありますが 東京都労働委員会に組合が提出した 平成22年12月24日 不当労働行為救済命令申立書 会社が提出した 平成23年1月11日 答弁書 平成23年2月2日 準備書面(1) をアップしました。 特に会社の「準備書面(1)」は大ウソ満載で、呆れるやら。…

決めました

こちらから警察を煽るのは止めることにした。 昨日の件があって「強気に押せ!」ってことなのかなとも思ったけど、 警察に対して時間や労力や神経を費やすのは、体力、気力がもったいないと。 敵は警察じゃないので、そこで無用な軋轢を生んでも仕方がないと…

警察づいてます

被害届の件、警察に電話をかけてみる。 この前、対応してくれた警部補さんと話せた。 警察「担当の警官に聞いたら、お互い訴えないってことで和解したって言ってるけど」 僕「会社が訴えるなら訴えると言った。そのときは自ら訴えるつもりはなかったが、考え…