チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原発頼み

営業会議で今後の事業の見通しの話し合い。 そこでこんな話があった。 佐田「景気が回復軌道にのればインターネットの仕事が増えてくる。 あとサイエンスニュースはかなり力を入れている。 トヨタの300万をこれにあてて、パナソニック、三菱重工、東電あ…

給料カット1万か2万

毎朝、佐田代表以下、 営業の村松取締役、松本取締役 飯嶋報道制作部長(常務)、柳下総務経理部長が会議をやる。 そこで佐田が言った。 佐田「今日小竹弁護士のとこ行って給与体系の見直しについて話をした。 1人1万か2万下げて、状況がおかしくなったと…

飯嶋借金会社が尻拭い

佐田代表取締役と柳下総務経理部長の会話。 飯嶋常務の話。 柳下「月1万円ずつ返済しているらしいですけど 自宅に督促状が届いてないんですか?って聞いたら 自宅に戻ってないからわからないって言うから、 どうするんですかって聞いたら、 別のほうから借…

給料ダウン密談

会社と対抗するためには情報が欲しい。 敵の動きを探るため 会社の会議室にボイスレコーダーを置くようになったのです。 犯罪者寸止まり。 ひとりスパイ大作戦。 軽く書きましたが、結構罪悪感に苛まれながらやっておりました。 この会話、どういう状況で聞…

そもそもの経緯

※このカテゴリーはこの記事だけです。 2003年 hitori001 株式会社チャンネルJに入社 2004年 hitori001 管理職(課長)となる 超スピード出世! まあ、映像業界の落ちこぼればっかり集まっているような会社だったわけです。 僕も、こんな自分でも通用する!と…