チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

原発頼み

営業会議で今後の事業の見通しの話し合い。
そこでこんな話があった。


佐田「景気が回復軌道にのればインターネットの仕事が増えてくる。
 あとサイエンスニュースはかなり力を入れている。
 トヨタの300万をこれにあてて、パナソニック、三菱重工、東電あたり、
 1200万を下期売上に上積みしたい。
 お盆明けからパナソニックの赤坂さん(このあとチャンネルJに入社、
 常務取締役になる)を週1回うちの会議に参加させたい」


佐田が「サイエンスニュース」って言ってるのは
サイエンスニュース |サイエンスに興味を持つ全ての人々へ送る科学WEBマガジン。
という代物で
スポンサー(上記のパナ、三菱重工、東電あたり)を募って立ち上げようとしていた
学校の理科の先生は生徒向けの科学に関するコンテンツ。
(上のリンクもいつ消されるかわかりません)
この番組づくりを実績として、来年度あたりから、JST(科学技術振興機構)から
正式な事業として発注してもらおうという計画なのだ。
JSTは独立行政法人だから、まあ元は国のお金なんだよね。
それにJSTに関しては「サイエンスチャンネル」で
納期2ヶ月遅れというヘタを売ってるわけだから、
まあ、フツーはバッテンつけられて、門前払いだよね。


佐田「うまくいけば来年の4月から。
 原子力研究開発機構の理事長が有馬先生の子分みたいな。
 福井の原発や筑波やもんじゅその他の原発施設、
 例えば筑波に5年間で30億だとか美浜町に5年間で15億だとか、
 その一部をサイエンスニュースの予算として使う。
 景気が2番底で落ち込んで新しい収入源を確保するというときに
 原発が一番可能性がある」


露骨なこと言っております。