チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

希望退職個人面談

希望退職に関する個人面談が行われた。 飯島常務、柳下総務経理部長、安藤労務担当嘱託社員、そして僕 3対1。 紙が渡され、希望退職募集の概要について説明。 対象者は、在籍する社員のうち、当社が認めたもの ただし役員(取締役、監査役)及び嘱託社員は、…

希望退職募集

金曜日の夕方、社員全員が集められた。 佐田「先日、地域活性化センターの番組が 事業仕分けで廃止になるとお伝えしましたが 地域活性化センターの仕事は、我が社の売上げ2億のうちの7000万ということで 多大な影響を我々は受けることになります。 今日、午…

「地域」終了発表

月に2回の全体朝礼で佐田代表が発表した。 佐田「会社の経営状況に重大な問題が発生したので皆さんにお知らせいたします。 地域活性化センターの仕事を5年くらいやってきましたが、 昨日新たに発足した菅政権の目玉である事業仕分けで 来年の4月からゼロに…

佐田、飯嶋に説教

リストラを進めなければならない状況のなか 佐田代表が、飯嶋常務に対してイラついてました。 佐田「あなたは経営の中枢にいなきゃいけないのに関心がない」 飯嶋「関心がないわけじゃない」 佐田「具体的にどんなことをやってるのか」 飯嶋「常務としては何…

一番大きな仕事が無くなる!

総務省がやっている地域づくり総務大臣表彰というのがあります。 チャンネルJは、地域づくり総務大臣表彰の受賞団体の紹介ビデオを作るという仕事を 財団法人地域活性化センターってとこから貰っています。 受注額は年間8000万。 受賞団体が毎年35くらいで、…