チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

希望退職募集

金曜日の夕方、社員全員が集められた。


佐田「先日、地域活性化センターの番組が
 事業仕分けで廃止になるとお伝えしましたが
 地域活性化センターの仕事は、我が社の売上げ2億のうちの7000万ということで
 多大な影響を我々は受けることになります。
 今日、午前中に緊急の取締役会を開いて、皆さんにお諮りをして
 会社の存続のために、やれることはやろうということで
 次のような方針を報告して了承を得ました。
 10月以降、つまり来月から
 役員は月額報酬の20%、社員は年棒月割額の10%削減。
 それと併せて、適正人員化のための希望退職制度を実施するということです。

 来年4月から地域活性化センターの仕事が無くなることを前提に
 10月から来年度を見据えて
 できるだけのことをやらざるを得ないと考えています。
 今後も経営の立場から一層努力しますので、事態を認識していただくと共に
 今後もご協力をお願いします。
 今言ったことを踏まえて、皆さんと個別面談を行うということで
 来週の24日の金曜日に個別に時間をいただいて、説明することを予定しています」