チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自滅パターン

1日じゅう寝てしまった。 世間様が動いているというのに。 現実逃避&怠け。 これじゃ、年末に解雇されて生活のリズム崩していったのと同じパターン。 今から考えれば、組合をベースに 労働委員会という公の機関で争っていたわけだから そんなにリズムを崩…

組合から何もなし

組合から何も連絡なし。 正式に入金があったという連絡もない。 やっぱり避けられてるのかな? 組合は解決金の2割をとるんだって。 他の組合員から一昨日初めて聞いた。 自分がいくらもらえるか知らないで和解するんだから僕もオメデタイよね。

いろんな人の意見を聞く

東京ユニオンの他の組合員の人たちの色んな意見を聞く。 みんな、組合に対する距離感はまちまち。 過去に会社と争って望むような結果が得られなかった人もいたんだけど 「自分を理解して支持してくれる仲間に恵まれたことで良しとできた」 うーん、良しとで…

ユニオン氏と労働委員会の見解

ユニオン氏と電話がつながった。 僕「あらゆる救済方法みたいなものはルール上全く無いことなんですか?」 ユニオン「救済方法というか、和解を取り消さなきゃいけないってことなんでしょ」 僕「結局は、そういうことですよね。どうしようもないってことです…

ユニオン氏つかまらず

朝イチで東京ユニオンの事務所に行こうかと思ったけど 鬱陶しがられるのもマイナスなので まずは土曜日(5月21日)に送った文書を確認をしようと ユニオン氏に電話をするがつかまらず。 午後イチに、ユニオン氏から以下のメールが来る。 hitori001さんへ 労…

両親参上

両親は東京に住んでて、たまに僕のところへやってくる。 言いたかないけどhitori001は一人っ子(シャレかよ)。 独身、無職、相当いい年。 ホントに不肖のバカ息子なんだよ。 (家は別に裕福じゃないからね。性格だけ坊ちゃん?最低だね) 実は今日は僕の誕…

考えが変わる

ぐっすり寝て 起きて 思った。 労働委員会に相談してみればいいじゃん。 会社と直接交渉する前に 労働委員会で起こったことなんだから 正攻法で、窓口である労働委員会事務局に相談してみればいいじゃん。 受け入れられなければ、それはそれで仕方がない。 …

会社に頼んでみる

朝、東京ユニオン事務所に行く。 ユニオン氏がいた。 改めて話をした。 喧嘩にならないように、なるべく気持ちをわかってもらうように話をした。 ・和解そのものが嫌だから言い出したのではない ・単純に自分の勘違いに気づいたということ ・もちろん自分が…

痛すぎる大チョンボ!

労働委員会のあと、ユニオンで勉強会&懇親会。 途中で帰ろうと思ったけど、気力を振り絞って懇親会にも参加。 いろんな人に和解成立を報告。今言わないとずっと黙ってる気がしたので。 帰宅して23時 改めて「和解協定書」を見て、とんでもないことに気づい…

痛恨の和解成立

14時〜 都庁第一本庁舎34階 東京都労働委員会。1時間前に集まり、ユニオン氏の和解案を見る。 1 会社は組合員hitori001の解雇(平成22年12月16日付)を撤回する。 2 会社と組合員hitori001の雇用契約を平成23年5月19日付で解消する。 尚、hitori001の離職…

僕の和解案

悩むかなと思ったけど、そんなに悩まずに書けた。 朝、和解案をユニオン氏に送る。 以下のような内容 1 会社は、hitori001の解雇を撤回する。2 会社は、hitori001との雇用契約を平成23年?月?日付で解消する。3 会社は、解雇されてから雇用契約を解消す…

和解案検討

19時、東京ユニオンで明後日の第4回東京都労働委員会の打ち合わせ。 ダメ元で準備書面(5)の下書きを持って行く。 準備書面とは、主張を証拠書類とともに文書にまとめたもの。 労働委員会の開催に合わせて事前に提出する。 今回は既に準備書面(4)を出したけど…

また書き始めます

ずっと書いてなかったのは、僕が弱くて怠けものだからです。 同時進行で記録するはずだったのにねえ。 今更ですが過去も含めて書き足していきます。 中断していた分、説明不足でわかりにくいかと思いますが よろしくお願いします。