チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

痛すぎる大チョンボ!

労働委員会のあと、ユニオンで勉強会&懇親会。
途中で帰ろうと思ったけど、気力を振り絞って懇親会にも参加。
いろんな人に和解成立を報告。今言わないとずっと黙ってる気がしたので。


帰宅して23時
改めて「和解協定書」を見て、とんでもないことに気づいた!

会社は、下記文書(「謝罪文」組合案を元にした文書ね)を組合およびhitori001に交付するとともに、会社の朝礼において同文書を社員に読み上げる

あああ、僕が出席するって書いてない!
向こうで勝手に、こっそりやられてお終いじゃん。


ユニオン氏の携帯にかける。


ユニオン「朝礼に参加するなんてことは和解の条件として言ってないよ」
「だって、僕が解雇を発表されたのと同じ状況でって言ってるじゃないですか」
ユニオン「私とあなたの間では朝礼に参加したいとは聞いたけど
 労働者委員のR氏には言ってないよ」

「言ってますよ!」


水掛け論。
「僕が解雇と言われた同じ状況」「僕の前で」って何度も言ってる間に
勝手に刷り込んでしまったのか…
いや、R氏の前でもちゃんと言ってるはずだよ…


ユニオン「どうしても見届けたいなら、会社に言って
 朝礼に出席させてほしいと頼めばいいじゃないか」

「嫌だって言われて終わりじゃないですか」


言い合い
懇願
もう無理だった。


ユニオン「だったら和解しなきゃいいんです。あなたのほうで断ってよ」


電話が切られた。


和解破棄ってできるのかなあ。
相当気まずいだろうなあ。
東京ユニオンも辞めざるを得ないだろうね。


あとで、もう一つ気づいたけど
「会社は…同文書を読み上げる」になっている。
絶対佐田は読まないよな。


僕はヌケてるほうだけど、さすがに普段ならちゃんと読み返すよ。
本当に上の空だったんだなあ。
気づきさえすれば、迷うことなく和解は拒否したのに。


何かに魅入られてしまったというか。
俺のバカ。愚かすぎる。
余りにも取り返しがつかない…