チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

去る人

この春、加入したOさんが東京ユニオンを辞めた。
Oさんが望んだ方向と組合の考えが折り合わなかったからだ。


Oさんは男性。僕と同じようにひとりで東京ユニオンに入った。
個人加入の仲間たちは僕以外全員女性なので
(男もいるのかもしれないが会ったことない)
男の仲間ができたと嬉しく思っていた。


とっても残念。


けど、決断が早いね、Oさんは…


個人加入の組合員の定期ミーティングに参加する。
迷ってたけど、Oさんの知らせを聞いて、何か出なきゃと思った。


参加者は少なく僕を入れて4人だけだった。


ユニオン氏はいない。
同じ専従組合員のS氏の仕切りだ。


終わったあとS氏と話す。
1対1でじっくり話すのは初めて。
理解してくれたところもあり、理解してくれなかったところもあり。


けど、まあ、話せてよかったと思う。