チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

原発銀座に行ってきました

しばらく地方に出ておりまして
ついでに福井の原発を駆け足で見て来ました。


まずは、高浜原発
関西電力の八木社長が大飯の次に再稼働させたい原発として口を滑らせたところ。



円筒形の建物2つが1号機、2号機。
今まで福島第一、第二、柏崎刈羽と見たことあるけど
外からこんなに、中が見られる原発って初めてかも。
柵の隙間から入れそうだったぞ(笑)


同じく高浜原発、近くの港(内浦港)から。


  


上が丸っこい建物が、再稼働候補の3号機、4号機。
この港、日本の中古車をたくさん積み込んだ専用船が停泊していて
どこ持ってくんだかわかんないけど
何か不気味な雰囲気がする(地元のかたスミマセン)ところでした。



次は、美浜原発





  


エメラルドグリーンの海(水晶浜と言って有名らしい)
海水浴客で賑わうビーチ
その向こうに。。。原発!
シュールというか何と言うか。



美浜原発から約5kmしか離れてないところにある高速増殖炉もんじゅ


  


意外に近くまで行けるので驚きました。


そこから更に5kmくらいのところに敦賀原発があるんだから(行かなかったけどね)
なんぼなんでも、ありすぎだろ!


5、6年前に、福島と柏崎に行ったときは
発電所のゲートの前に常にパトカーがいたけどなあ。
(アメリカでの同時多発テロの影響がまだ残っていたとは思う)
関西電力の原発って(もんじゅは日本原子力研究開発機構だけどさ)無防備じゃね?
テロ対策とか考えてなさそう。
まあ、テロに関しては東電もいっしょだろうけど。


あ、肝心の大飯原発はゲートの前に行けるだけで、全体は全然見られませんでした。
わざわざそう造ったのか? 地理的条件からそうなっただけなのか?
単に後者だと思うんだけど。