チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

ユニオンから会社に申入書

 家に帰るとユニオンからメール。


 hitori001さんへ
 申入書を会社に郵送します。
 この申入書をもって、事実上の宣戦布告です。
  

  貴社は、2010年11月17日の朝礼において、全社員の前で一方的に組合員hitori001の解雇を発表し、かつ、全社員にメールで「お知らせ」として、組合員hitori001に対して解雇予告を行った旨の配信を行いました。
  貴社によるこの行為は、組合員hitori001の個人の名誉を著しく侵害するばかりか、制裁処分に相当するものと判断されます。
  ユニオン及び組合員hitori001は、貴社によるこのような行為を絶対認めることはできませんので謝罪を求めます。
  また今般の貴社の行為は、当組合及び組合員に対する不当労働行為(労組法違反)が明白であり、ユニオンは組合員hitori001の解雇撤回まであらゆる措置を取っていくことも申し添えておきます。


嬉しかったです。
ユニオンに入って一番嬉しかった瞬間かもしれない。
 
そうだよね。「名誉」のことまで考えてなかったけど、
わざわざメールでワードの文書で


「解雇予告 平成22年12月16日付 解雇」


どんなビジネス文書だよ!
何回解雇って書くんだよ(笑)
失礼だよな〜


家には「郵便物お預かりのお知らせ」が届いていた。
差出人がチャンネルJ佐田の配達証明郵便。
解雇予告書を郵便でも送ってきたみたい。
受領書の件といい、解雇予告書を僕が受け取ったことが証明されれば
それでよしと考えてるのかね。
そういう問題じゃないだろ。
柳下あたりが手配したみたいだけど
こんなことを淡々とやるのが「大人」だと思ってるんだろうね。
60年、70年以上生きてきて、これかよ。

高齢化社会に望みがあるとすれば、
人間は歳とともに成熟して
それなりの境地にたどり着けるというのが前提だと思うんだけど
クズはクズのままなのかね。