チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

エネルギー・原子力政策懇談会「緊急提言」波紋

最近、チャンネルJ(=ネットジャーナリスト協会)界隈が
少し盛り上がってるようなので、久々に更新します。


この記事、最近知りました。


虚構の環:第2部・政策誘導/5 有識者「緊急提言」、エネ庁職員が素案作り
毎日jp(毎日新聞 2013年4月21日)


◇非公開会合に課長出席


 民間の有識者団体「エネルギー・原子力政策懇談会」(会長・有馬朗人元東大学長、座長代理・望月晴文元経済産業事務次官)の有志が2月25日、安倍晋三首相と茂木敏充経産相に「緊急提言 責任ある原子力政策の再構築」を提出した。「原発の必要性は自明で再稼働を図るべきだ。同時に核廃棄物処理、再利用システム(核燃サイクル)の実用化を急ぐ必要がある」などと訴える内容だ。東京電力福島第1原発の事故から2年。政財界を中心に同様の声は日増しに強まり、その裏で経産省資源エネルギー庁が動いていた。


 取材班は提言のたたき台に当たる「骨子案」の電子データを入手した。1月に作成され、A4判2ページ。右上に「機密性○」と表記されている。「原発は早期に再稼働させるべきだ」「核燃サイクルは重要」など11項目に及び、提言と似た表記が多い。プロパティー(更新記録などの付属情報)の作成者は「情報システム厚生課」、会社名は「経済産業省」だ。


 経産省によると、公文書は重要度によって機密性1〜3のいずれかに指定する。このため、パソコンでファイルを新規作成すると自動的に「機密性○」という表示が現れる。また、ソフトを同課で一括購入するため、経産省のどの部署の職員が作成しても、作成者名は同課になる。


 取材班は2月上旬に作成された「提言素案」も入手した。実際に提出された提言とほぼ同じ内容だ。このプロパティーも「経済産業省」になっている。関係者が明かす。「エネ庁職員が作成した。幹部はこうした事情を承知していた」


 有馬氏は取材に対し「原案を誰が作成したのかは分からない。だが私もある程度は書いているし、内容をよく読んでチェックもしている。我々の責任で作成したものだ」と説明した。望月元次官も「現職の関与はあり得ない」と話した。


                    ◇


 昨年9月10日、東京・赤坂の地上37階建て「アーク森ビル」。最上階にある「アークヒルズクラブ」の会議場で、13回目となる懇談会の定例会合が開かれた。これまで通り非公開。出席者名も明らかにされていない。


 取材班は当日の座席表を入手した。参加者は55人。望月元次官の隣は、エネ庁の吉野恭司原子力政策課長だ。青森県六ケ所村の再処理工場を経営する「日本原燃」、商用原発を保有・建設する全電力会社(11社)に加え、望月元次官を昨年6月、社外取締役に迎え入れた原発メーカー、日立製作所の名前もある。


 第9回会合(昨年2月17日)の座席表には、氏名ではなく「経済産業省 原子力政策課」と記されている。関係者によると、同課職員が手分けして2回に1回程度の頻度で参加してきた。午前7時半に始まる会合が午前10時ごろまで続き、エネ庁の始業時間(午前9時半)に遅刻する日もあった。


 核燃サイクル政策の見直し。2年前はエネ庁内部にも「事故を機に改革しよう」という熱気があった。しかし熱は冷めた。職員が語る。「政権交代がすべてだ」(肩書は当時)=おわり


「エネルギー・原子力政策懇談会」の黒幕、いや、事務局である
ネットジャーナリスト協会(=チャンネルJ)の名前が出て来ないのが
残念と言えば残念なんだけど(笑)
よくわかんないマイナーな連中よりも(ゴメンね)
民間の「提言」に官僚が関わってるってことのほうが
世間的には問題なんだろうね。


今年も「エネルギー・原子力政策懇談会」が総理に提言したのは
知っておりました。


エネルギー・原子力政策懇談会「安倍晋三総理、茂木敏充経済産業大臣に『責任ある原子力政策の再構築〜原子力から逃げず、正面から向き合う〜』を提出」


面倒だから放っておいたんですけど、行きがかり上
去年と同様、各新聞の反応をまとめます。
去年と比べて見るのも、結構面白いですよ。


朝日新聞は去年は載せてたけど、今年は無し。
東京新聞は2年連続無視。さすが(笑)


去年掲載しなかった毎日新聞


(2/26 朝刊 以下全紙同じ)

あとで比較してもらえば分かりますが、産経や読売よりも詳しいです。
あれ、毎日どうしたのかな?と思わせておいて、2ヶ月後、叩く。
高度な作戦?


日本経済新聞は

見にくくてゴメンなさい。
なんと、表つき! 去年よりも記事が大きい。
原発再稼働に向けて、ジワリって感じがする。


そして、産経新聞

意外に地味。小さい。


大トリは読売新聞

こちらも小さな扱い。
ガチな原発推進派は「エネルギー・原子力政策懇談会」なんて
相手にしてねえってことか?とか思ってたら


2日後



社説で取り上げてるよ!


マジっすかって感じ。


さすがに社説まではノーマークだよ。


けど、いいのか?
老川祥一読売新聞グループ本社最高顧問は
「エネルギー・原子力政策懇談会」のメンバーでしょ?
自分の会社の偉い人が関わってる「提言」を、自分とこの社説で高く評価するって
なんちゅう手前味噌なのよ。


ふと思って「提言」を提出した有志の皆さまの顔ぶれを、去年と比べてみました。


去年


今年


おお、老川最高顧問様が有志から抜けてる!
これで心置きなく「提言」について書くことができるってことなのかしらん。
難解な価値観です。


他のマスコミ関係者を見ると
日枝久フジテレビ会長も有志から抜けている。
読売同様、本業で「提言」を援護射撃の用意?
産経新聞とかBSフジとかチェックしてられないっすよ。
島田昌幸テレビ東京社長は引き続き、有志の一員。


      ◇         ◇         ◇         ◇


「エネルギー・原子力政策懇談会」に興味があるけど
ネットジャーナリスト協会(=チャンネルJ)って何?というかた
こちらのエントリーをご覧になっていただければ。


2012-3-19 有馬朗人「エネルギー・原子力政策懇談会」動く
2012-8-3 エネルギー・原子力政策懇談会(原子力ルネッサンス懇談会)は過去を消そうとしています
2012-8-11 原発推進と理科教育を行うNPOネットジャーナリスト協会について


重複しているところ多々ありますが、興味を持っていただけたら幸いです。