チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

プロメテウスだよん

朝日新聞「プロメテウスの罠」で
「原子力ルネッサンス懇談会」(現「エネルギー・原子力政策懇談会」)が
取り上げられました。
(2週間も前の話だけど)


(プロメテウスの罠)原発維持せよ:19 「日の丸」の旗振り役

 朝日新聞デジタル(朝日新聞 2013年5月2日)

 「原子力ルネッサンス懇談会」
 2011年2月、そんな名前の組織が誕生した。原発関連企業や電力会社のトップでつくる提言機関だ。
 1カ月後、原発事故が起きた。名前は「エネルギー・原子力政策懇談会」に変わった。ルネッサンス(再生)はまずいと考えたようだ。メンバー名もサイトから消えた。
 元経産事務次官の望月晴文は、この会の座長代理を務めている。
 会長は原子核物理学者で元東大総長の有馬朗人(ありまあきと)(82)、座長は日本原子力産業協会会長で元経団連会長の今井敬(いまいたかし)(83)。名が消えたメンバーには日立製作所、三菱重工業、東芝の原子炉メーカーや、商社、報道機関などの経営者がいた。
 2月の初会合で、望月はこうあいさつしている。
 「これから十数年で400基ものプロジェクトが世界にあります。フォローの風は大きく、日本の産業界は中心的な役割を果たすべきです」……


f:id:hitori001:20130517002711j:plain

連載のこのあたりは望月晴文元経産事務次官が主役で
「エネルギー・原子力政策懇談会」についてはこれだけなんだけど
「原子力ルネッサンス懇談会」という活字がどアタマに載っかってるのを見て
少し感動しました(笑)
あと「ネットジャーナリスト協会」「チャンネルJ」も活字にしてくれたら
よかったのに。
前回の毎日新聞の記事もそうですけど、世間的には
望月元経産事務次官>チャンネルJ(ネットジャーナリスト協会)
みたいですね。
元事務次官1人に負けないでよ。


けど、僕が以前に書いたことが

2012-8-3 エネルギー・原子力政策懇談会(原子力ルネッサンス懇談会)は過去を消そうとしています

少しでも日の目を見てよかったです。


上のリンクにも張り付けましたが
僕は望月氏の発言より
有馬先生が「エネルギー・原子力政策懇談会(原子力ルネッサンス懇談会)」で

って発言してるのに
全然オープンじゃないほうがロクなもんじゃないと思うんだけどなあ。



そうそう、チャンネルJのサイトを見ていて、こんな動画を発見しました。


日本のエネルギーを考える ~望月晴文・資源エネルギー庁長官


この頃、縁ができたんですかね、望月氏とチャンネルJは。
この動画も、いつの間にか削除されるかもしれません。
ま、大したこと言ってないから大丈夫か。。。