チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

朝日の1面かよ!



なんか今日はアクセス数が多いなあと思ってたら



わお!


f:id:hitori001:20130519195030j:plain


「民間提言」に経産省が関与 原発の再稼働や輸出求める
 朝日新聞デジタル(朝日新聞 2013年5月19日)

【松浦新】電力会社や原発メーカーのトップらでつくる「エネルギー・原子力政策懇談会」(会長・有馬朗人元文部相)が2月に安倍晋三首相に渡した「緊急提言」づくりに経済産業省資源エネルギー庁がかかわり、手助けしていたことがわかった。提言は原発再稼働や輸出推進を求め、原子力規制委員会の規制基準や活断層評価を批判している。民間の提言を使い、経産省が原発を動かしやすい環境づくりに動いている。

 提言は「責任ある原子力政策の再構築」と題し、有馬会長を発起人とする有志名で出した。有志に電力会社トップはいないが、日立製作所など原発メーカーや大手商社のトップ、元経産次官の望月晴文氏(日立製作所社外取締役)ら29人が名を連ねる。

 A4用紙5枚の提言は原発規制のあり方に約4割を割き、規制委に対して「最高水準の英知と最大限の情報を活用した検討が実現していない」と批判した。そのうえで「原発再稼働を図るべきだ」などと求めた。


新聞紙スキャンして張り付けちゃいましたけど
良い子は朝日新聞デジタルの会員になるか図書館行って読んでください。


今回の記事も
「ネットジャーナリスト協会」(=「チャンネルJ」)への言及は一切無し。
まあ、朝日の1面なんて、そんな煌びやかな舞台には立たせてもらえないですよね。
そもそも朝日新聞OBがやってることだしね(笑)


けど、同じ「提言」で
かたや、社説で褒められ
かたや、1面で非難されるという
『原発』を前にしたギャップの大きさよ。


佐田(チャンネルJ代表ね)さんもさ、何で読売か産経に入んなかったのかね?
そうすりゃ丸く収まったのに(違うか)。
朝日で何かイヤな目にあったのかなあ。
誰か教えてください。


◇         ◇         ◇         ◇


ブログをやってる場合でもないんですけどね。


と言いつつ
せっかくなので(笑)


「エネルギー・原子力政策懇談会」に興味があるけど
ネットジャーナリスト協会(=チャンネルJ)って何?というかた
こちらのエントリーをご覧になってください。


2012-3-19 有馬朗人「エネルギー・原子力政策懇談会」動く
2012-8-3 エネルギー・原子力政策懇談会(原子力ルネッサンス懇談会)は過去を消そうとしています
2012-8-11 原発推進と理科教育を行うNPOネットジャーナリスト協会について


重複しているところ多々ありますが、興味を持っていただけたら幸いです。