チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

年内まとめ

いやあ、大晦日になってしまった。


12月は偉そうにも結構忙しくて、更新している余裕がありませんでした。
ふさぎ込んでたわけじゃないのでご安心を。


結局、有馬さんから電話なかったなあ。


12月12日にかけたら、例によって秘書のかたが出て


秘書「この前はお昼の時間帯は来客中で…」
「お昼じゃなくても構いませんので」


結局、その後も電話は来ませんでした。
こちらも忙しかったので、そのままということで。
年明けも忙しいと言えば忙しいんだけどね。



前後しますが
12月11日、東京ユニオン在籍時代の仲間たち(諸先輩なんですけどね)と
高尾山に行きました!


東京ユニオンでは、僕のように一人で加入して会社と争ってる人が集まって
「チームファイト」(誰だ?ダサいって言ったのは)というグループを作って
何かと助け合っております。
僕は東京ユニオンを辞めたあとも、みなさんとお付き合いいただいており
争いごとに疲れた心をリフレッシュさせようという山歩きの企画に
今回誘っていただいたのです。


そのメンバーのかたのブログにリンクを張りました。
リンク欄をご参照ください。


ブログのお二人とも女性で、
かたや、長年勤務していたアパレルメーカーを相手に
男女賃金差別で闘っておられます。
もうお一方は、外資系企業に不当解雇を撤回させ
職場復帰を果たしたツワモノです。
あ、お二人とも見た目は穏やかな優しいかたですので。



よかったっすよ高尾山。


ということで、山頂から見た富士山の写真で
2011年のこのブログを締めくくりたいと思います。



みなさん 良いお年を!