チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

12.7.6 首相官邸前抗議

また行きました。


警察は、道路や駅の通行制限など、かなり規制を強化してきました。
まあ、数が集中してしまうと、下のように物理的に凌駕されることもあるようで
その辺は警察も恐れているのでしょうね。



坂本龍一が来ました。


大騒ぎです。



この日は、スピーチの数が多くて
政治家から被災者、一般のかたまで、いろんな人がマイクを握ったんだけど
先週知った、福井のレゲエシンガーのSING J ROYさんも来たのだ!



早口で名乗るので、正直その場では
「ん? この人もしかしたらSING J ROY?」ぐらいの半信半疑だったんだけど
(ぶっちゃけ僕も名前うろ覚えだったし…)
声かけたくても、その場から身動きとれないし
あとで、ビデオ見返して、彼のツイッターを見て、わかった次第なのです。


う〜ん、せっかくのチャンスを逃してしまったか。



この日、結構たくさんのスピーチを聞いて、改めて思ったんだけど
良いスピーチってなかなか無いね。
脱原発も、どう言うか、どう伝えるか、どう表現するか、にかかっているんでしょう。
その点、音楽が上手く使われてると僕は好きですねえ。
(まあ、歌とか歌詞が全面に出てくると、それはそれで微妙だったりしますが)


というわけで
今回のベストアクトはこちら。



また、打楽器系なんですけどね。
けど、同じ「再稼働反対」でも全然違うよね。
彼らは普段から音楽活動とかしてるんでしょうか?
どなたか知ってたら教えてください。


あ、生配信は、回線が混んでて散々でした…