チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

12.6.29首相官邸前抗議

もう一週間たっちゃいました。


車道が全部つぶれております。


今回はオーソドックスに1本の動画にまとめてみました。


長いのでキャプションをつけます。


0:00 首相官邸前交差点空舞台
0:30 抗議開始前雑感
2:15 抗議開始〜シュプレヒコール
4:26 鎌田慧
6:00 雨宮処凛(引き)
6:57 千葉麗子(引き)
7:50 志位和夫(引き)
9:14 官邸前交差点より移動
14:55 誘導スタッフ女性コメント〜財務省上交差点
17:56 行列最後尾@財務省横〜移動
19:45 官邸前交差点付近〜抗議行動終了のアナウンス
21:40 警察アナウンス(帰路誘導)
22:28 首都圏反原発連合平野太一 抗議行動終了に理解を求めるアナウンス
22:51 官邸前群衆


デモに関する映像がネット上に溢れてるので
やるんだったら独自性を出さなきゃ意味ないとは思っているのですが、なかなかね。
例によって、ライブ配信もしたのですが

Ustream.tv: Voice of Nippon: 総理官邸前抗議行動 2012.6.29

インディーな僕らは、もっとニッチでマニアックなものを、追いかけるべきだろうし。


実は今回、一番面白いと思ったものが、ライブ配信の中にあるのです。
配信始まってしばらくRECボタンを押すの忘れてて(笑)、カメラには録画されてないという。


上記Ustream動画の 5:28〜8:15 に出てらっしゃるんだけど
でっかいスピーカーを持って来て、抗議行動が始まる前に
自分のお気に入りの“反原発ソング”を流してる人がいて
ソソられる曲が結構あったんですよ。


その場では、福井のレゲエのアーチストだという(大飯は地元じゃん!)
Sing J Roy(シング ジェイ ロイ)さんというかたの名前だけは聞きまして。
ついさっき検索して、発見しましたよ。
この曲だ! 官邸前で聴いたのは!



カッコよくないっすか?
日本語のラップって、何言ってっかわかんなくて、聴いてて辛くなることが多いんだけど
言葉が立ってて、生きてて、ボキャブラリーも豊富で、攻撃的で
それがちゃんと音楽(?)に乗ってて、
ラップの小気味良い気持ち良さ、グルーブ感がちゃんとあると思うんですけど。
(って、言葉の使いかた間違ってない? ちょっと背伸びし過ぎ?)
僕は今のミュージックシーンに全く疎いので、
どういうかたなのか全然わからないのですが。
要は気に入ったのですよ!音楽聴いて心が動いたの久々。


Sing J Roy(シング ジェイ ロイ)さんについて知ることはもちろんとして


ああ、あのかた、スピーカー伝導師から
「My favorite 反原発ソング集」を貰いたい!
デモが終わってから、また声をかけようと思ってたんだけど、見つからなかったんだよね。
名刺は渡したんだけど、連絡くれないかなあ。
また、官邸前に来てくれるかなあ。


何か不気味な出会いの場と化しておりますが(笑)