チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

12.6.22首相官邸前抗議

結構話題になっております官邸前デモですが
この日は、minparaさんのお手伝いで生配信をやって、ずっと現場にいたのです。


Ustream.tv: 総理官邸前抗議行動 2012.6.22


一部始終はこちらをご覧になっていただければと思いますが
せっかく撮ってきたので、要所を抜粋して(粗くですが)まとめてみました。


いわゆる巷で「官邸前デモ」と言われてるのは
首都圏反原発連合という団体の主催で、18:00から始まります。
この日は、その前に16:30から
右から考える脱原発ネットワークという団体の人たちが
抗議行動を行うということで、早めに呼ばれたのです。
しかし、官邸前では既に、在日特権を許さない市民の会(在特会)などの人たちが
反・反原発の抗議行動を行っておりました。
って、言い慣れない固有名詞が続きますが(笑)



僕は針谷さんと初対面で、訳が分からんまま撮っておりましたが
あとでネットで見たら、けっこう強面な肩書きのかただったので
ちょっとビビってしまいました(笑)。
映像だとどうしてもエキサイトしてる場面が目立ちますが、いいかたですよ。


その後、徐々に集まってきた脱原発デモの人たちを前に
反・反原発陣営の主張は続きます。



定刻の18:00を迎え、満を持して脱原発デモが始まります。



正直、音の洪水で、例えではなくマジで、立ちくらみがしそうになりました(笑)。
スピーチしてるのは民主党の谷岡郁子参議院議員です。


で、突然ですが、趣を変えて
この日のデモのなかから、僕が勝手にベストパフォーマンスを選びました。
本当はこれが一番見てもらいたかったりするのです。
ページの下のほうだと、そこまで見てくれない可能性もあるので、ここで。



かっこ良くないですか?
やっぱ、リズムがあって、言葉が乗ってると、強いよね〜


で、話を元に戻して
デモの先頭から最後列まで行くことにしました。
長いので早送りで。要所で通常のスピードに戻してます。



老若男女まんべんなくいらしゃいます。偏った層が集まってるようにも見えません。
開始直後から18:40頃までの映像なんだけど
その間に参加者が 1万人→1万5千人→ と増えて(主催者発表)ただならぬ勢い。


再び、官邸前。
19:40頃、反・反原発陣営が撤退。東電風に言うと、一部を残してではなくて全員退避。



そして、脱原発デモもエンディング。



主催者が終了を告げても、自然に「脱原発」のコールは続く。
車道に人が溢れてる。夏祭りみたい。


最前線で頑張っていたかたを見かけたので、話を聞きました。
首都圏反原発連合の平野太一さんです。



次の金曜日、6月29日、相当集まりますね。


また行くことになると思います。