チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

平成23年度地域づくり総務大臣表彰

仙台に行ってきました。


目的は



僕を解雇する理由として、チャンネルJが「事業仕分けで無くなるから」と言っていた
『地域づくり総務大臣表彰』の平成23年度の表彰式。


しかし、今年度も継続して、この表彰団体の紹介動画制作の仕事を
ネットジャーナリスト協会ことチャンネルJはやっております。


GPJ グローバルプラットフォームジャパン 輝く地域の星たち
平成22年度 地域づくり総務大臣表彰 45団体の活動


若干ややこしいんだけど、ネットジャーナリスト協会ことチャンネルJは
N年度の表彰を受けた団体の動画を、N+1年度に制作しているわけです。
だから、上の平成22年度の表彰団体の動画は、今年度、平成23年度の仕事になり
今回の平成23年度の表彰は、平成24年度の仕事になるのです。


今まで表彰式は東京でやってたんだけど、今回は震災復興のからみで仙台で開催。
来年度も受注するのであれば、表彰式に取材に来るんじゃねえかと睨んで
杜の都まで行ったというわけです。


いけない手を使って会場に潜入したわけではありません。
「地域活性に関する仕事をやってきたので
地域づくりに興味があるので取材させてほしい」と
総務省のかたに正攻法でお願いしたら、ご了解いただけました。



で、いましたよ。彼らが。







ネットジャーナリスト協会ことチャンネルJ!!


飯嶋常務と村松取締役、社員の肥後、外注のカメラマン2名。
5人もいるよ! しかも外注まで!
リストラ、経費削減じゃないの?
たかだか表彰式の撮影でしょ。1人か2人で十分だろ。
(これまでこのブログでは「猪熊」と表記してましたが「飯嶋」に変えます。
理由は最後に書きます)


一応取材なので、彼らばっかり撮ってるわけにもいかないので
真面目に授賞式の様子をビデオカメラで撮っていたわけですよ。
なのに、飯嶋が僕の横にくっついて圧力をかけるのです。
カメラ位置を変えるたびに付いてくる。
カメラを回しっぱなしにして撮ってみたけど、こんな感じ。




何か失礼かって、僕が人と話してるときも横に張り付いて聞き耳たてるんだよね。
一応、マジで取材したい人とか団体とかいたんだけど、
相手に不審がられると思って全然話せなかったよ。
さすがにムカついたので…





で、どこまでもついてくるんだから、それを逆手にとって
会場の外におびき寄せました。






虚しいチキンレース。。。


平成24年度も仕事をもらう予定になってるから
表彰式の撮影に来るわけだよね。


NPOネットジャーナリスト協会(=チャンネルJ)に
総務大臣表彰団体の動画制作の仕事を発注しているのは
総務省関連の財団法人地域活性化センター
予算は年8000万円(2010年度は7000万円、今年度は不明)。
チャンネルJは、それを半分以下の金で作って半分以上の金を懐に入れてる。


地域活性化センターって、事業の大半を宝くじの収益でまかなっていて
本来宝くじの収益は、地方自治体に還元しなくてならないのですが
事業仕分けでは、地域活性化センターの事業は地方の役に立ってないとされ
廃止すべしと評価されてるんだよね。


2010年05月21日 - 事業仕分け詳細と評価結果 | 内閣府 行政刷新会議


他の公益法人の仕分けとか見てみると
「見直しを行う」という評価もあったりするんだけど
地域活性化センターの事業は評価者11名全員「廃止」の判定!
まあ、事業仕分け自体、法的強制力は無いのは知られてることだけど、
「廃止」という評価を受けているにもかかわらず
世に映像を制作する企業や組織はあまたあるなかで
NPOのの皮を被った実質私企業の訳の分かんない組織に
何の合理的根拠もなく、いわゆる随意契約で
仕事を発注し続けるのはおかしいよね。


でねえ、今回の表彰式の仙台開催もそうだけど
表彰団体も東北が多かった。
震災復興という大義名分で、もろもろの事業を継続させて
NPOネットジャーナリスト協会ことチャンネルJも
それに乗っかろうとしているように見えるんだよね。
原発推進って言ってた会社だよ。それを棚に上げて
震災復興で焼け太りってあんまりだよね。
まあ、これについては改めて。



最後に「飯嶋」の件、
僕としては「猪熊」で通したかったんだけど
上の動画で「飯嶋」って呼びかけているので、
それを修正するのはちょっと難しいというのが実際的な理由。
それと、あんまり気を遣う必要もないかなと。
原発とか理科教育とか地域活性とか公共性の高いお仕事をやっている
チャンネルJという組織の実態について書いているんだから
そこの経営陣の名前を公表することは、公共の利益に沿うことだと判断しました。


そういう意味では同じ取締役の「風見」も実名を出すべきなのかもしれませんが
ま、無理矢理個人名を出す必要もないので、今回はやめました。

正直、僕は飯嶋氏がそんなに嫌いではありません。
それなりに矢面に立つ彼が実名で
日和見のずるい連中が仮名というのは、イヤだなあという気もしています。
ある日、取締役及び経営陣と見なされるやつは全員実名に変えるかもしれません。
あと、僕の名前も…ま、考えます。


過去の記事、順次「猪熊」→「飯嶋」に直していきます。
しばらく混在しますがお許しを。