チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

給料カットに質問状


労働組合の担当ユニオン氏と相談の上、
以下の質問状を作成し(一部割愛)佐田代表に渡す。

佐田代表取締役 殿


 10月1日、全体朝礼において、佐田代表取締役から、11月25日支払い分の給与より一律1万円をカットし、成果主義を導入するとの話がありました。その時、いくつかの質疑応答がありましたが、残念ながら十分に納得がいくものではありませんでした。
 つきましては、以下の質問に書面にてお答えいただけないでしょうか。本件は全社員に関係することでもあり、社員全員にご回答を配布いただきたく、お願い申し上げます。


                 


1. 今回の給与カット&成果主義(以下「給与カット案」)の対象は誰なのか。佐田代表は「制作現場」とおっしゃっていましたが、総務経理部綾瀬氏、技術担当水戸氏も対象なのでしょうか?


2. 成果主義制度の具体的な内容(評価基準、査定方法、成果給の金額・配分など)は? これは就業規則の賃金規定の変更なのでしょうか?


3.「給与カット案」は役員が同意したと佐田代表はおっしゃいましたが、いつどのような話し合いのもとで決定したのでしょうか? 議事録の公開、もしくは決定の経緯を時系列にまとめた説明をお願いします。


以上、ご回答を11月10日(火)までにいただけないでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願い申し上げます。

佐田、意外と普通に受け取る。身構えて損した。


他の社員に、佐田に質問状を提出したことを報告。
一応興味を持って聞いてくれた感じ。