チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

御簾納会計事務所

御簾納(みすの)と読みます。


東京ユニオンで、(かつての)僕と同様、個人加入の組合員であるAさん(女性)の
社前行動(会社の前で行う抗議活動)を見に行く。


Aさんは、会社の社長夫人(取締役)の暴力がきっかけで職場を追われてしまった。
ユニオンも力を入れている案件である。


御簾納会計事務所の暴力を許さない! - Yahoo!ブログ


どうせならビラをまいたり旗を持ったり手伝いたいんだけど
組合員ではないので自重する。




右の青いビルにその会計事務所がある。
左下に小さくだけどユニオンの旗が見えるでしょ。


終了後、Aさんと新宿駅まで歩きながらお話。


僕が佐田代表に殴られたの知ってたみたいで、図らずも『被害届』の話となる。


Aさんは殴られてすぐ、警察に被害届を出しに行ったけど、警察の人から
「会社辞める気がないんだったら被害届は出さないほうがいい」
って言われて止めたらしい。
その後、組合に入って、数ヶ月後、改めて被害届を出しに行ったんだけど
警察は何だかんだ言って、結局被害届を受け付けなかったんだって。
4時間粘ってもダメだったらしい。


Aさんは僕とは違って、組合とか労働運動とかあまり似合わない上品な主婦のかたで
けっこうガチで怪我もされたみたいなんだけど。
それでも被害届を受けないって、警察もスゴイなあと。
被害届に対する彼らのスタンスを思い知った気がしました。