チャンネルJのJはJapanのJ?JournalistのJ?

旧タイトル「労働組合ひとり」。チャンネルJという朝日新聞OBが作った原発ムラの末端の末端くらいの会社で、ひとりで労働組合に入って活動してたら解雇されました。もともと労働組合を通して会社と戦う話のつもりだったのですが、紆余曲折ありまして。。。あくまで原発問題は脇筋です。ただ、天下国家を偉そうに語る連中の姑息なインチキがムカつくので、今も盾突いてます。

被害届を出しにいく

はい。前言撤回です。


いろんな人の話を聞き、改めて考えた結果、警察に『被害届』を出しに行きました。


ネットを見てたら『被害届』のひな形があったので、自分で書いて持っていくことにしました。(まあ『届』って言うからには自分が書くのが筋のような気もするし)



結果、警察のかた曰く
「被害届は警察が書くもので、(僕の出した被害届に)若干不備もあるので、とりあえずコピーを預からせていただいて、担当の警察官からも話を聞いた上で、後日改めてお話を伺いたい。こちらから連絡をする」


名刺もいただいて、それなりに誠実に対応していただき、脈はありそうなんだけど、体よく追っ払われたとも言える。明日電話がかかってっきて「被害届は受け付けられない」の一言かもしれない。


その警察のかたは「正直、送る(検察に送致することだと思う)のは難しいと思うが…」と言っていた。
検察に送れる目処が立たない案件について被害届は受けられない、という論理になるのだろうか?
けど、被害届→警察の捜査→検察に送致するか否か判断 というのが筋なはずだから、そもそもの被害届くらいは出させてほしいよね。


警察、法律に詳しいかた、お気づきのことありましたら教えてくだせえ。